index


企画概要  日程・流れ  参加規程・原稿規定・提出方法  お約束・諸注意など  リンクについて


企画概要

去年開催された「覆面作家企画」を再び!

概要等は前回と一緒です。
1:共通のお題で、期日までに短編作品提出していただき、
2:著者の名前を掲載せず、作品名と本文だけ発表
3:その作品がどなたの作品かを推理していただき、
4:作品と作者の発表

↑上へ  index


日程・流れ

2006/09/30 企画サイト公開・お題発表

2006/12/23 参加者・作品受付
   ↓
2007/01/08 締め切り

2007/01/15 作品公開

2007/01/16 推理開始
   ↓
2007/02/12 推理終了

2007/02/13 正解発表

↑上へ  index


参加規程・原稿規定・提出方法

【参加規程】
※参加者はWEB作家のみとさせていただきます
推理するための材料として、他の作品を読み比べる必要があるためWEB上に作品を公開されている方に限ります。
ただし、サイトをお持ちでなくても、小説の投稿サイト等で専用ページがある、専用のブログがある……等、何らかの形でウェブ上で他作品が読める場合は構いません。

【原稿規定】
・お題(テーマ)「星」を使っていること。
・この企画のためのオリジナル書き下ろし作品であること。
・400字詰原稿用紙20枚以内
・原稿受付 2006/12/23〜2007/01/08

お題「星」の消化の仕方は、それぞれにお任せします。具体的な使い方でも、象徴的な使い方でも構いません。
「星」という単語自体を作品内で使われなくても構いませんが、何らかの形でお題を使用して下さい。

文章の書き方から推理するという企画ですので、既に別作品で登場しているキャラクターを使用されていますと、推理の手がかりとなり「覆面作家企画」の意味が無くなってしまいます。「一次創作(オリジナル)」で完全に新しいキャラクター・ストーリーで書き下ろしてください。

余り長い作品では読み比べるのが大変になってしまう為、枚数規定を守っていただけますようお願いいたします。原稿用紙枚数をカウントするにはノベルチェッカーさまがオススメです。
タグは使用可能です。


【提出方法】
テキストデータをメールに添付し、ご送付ください。
※わからなければ、メール本文に貼り付けていただいても構いません。ただし、その際は小説部分が何処から何処までかわかるようにしてやってください。

メール本文には作品名、ハンドルネーム、サイト名、サイトのURL、連絡先メールアドレス、確認が必要か・不要かをお書きください。
こちらでデータを受け取りましたら、「受け取りましたメール」を送付し、そのままこちらにアップ致します。
※こちらよりの返信メールが無い場合は受け取っていない可能性があります。ご連絡ください。

本文・タグ等の確認をされたい方には「受け取りましたメール」と共にURLをお知らせいたします。
※カテゴリ「確認用テスト」に「作品A」「作品B」というような、タイトル・作家名を記さない状態で掲載します。
確認ができましたら変更がない場合でも、2007/01/11までにメールにてお返事ください。
※htmlファイルのみUPしURLをお知らせいたします。

↑上へ  index


お約束・諸注意など

【お約束】
正解発表(2007/02/13)まで自サイトならびに、この企画サイト以外での作品公開・作品展示はお止めください。作者がわかってしまっては推理期間に意味がありません。

推理期間中に作者さま本人が自分の作品について言及されることはお止めください。他の方の作品を推理するのは構いません。

2007/02/13までにサイト閉鎖などされる予定のあるサイト様は公平な推理ができないため、参加をご遠慮ください。サイト停止中などの状態でも作品展示されている場合は構いません。

【諸注意など】
作品ページのレイアウトは全て同一です。

作品の公開方法は前回と一緒です。作品を1ブロック10〜12作品程度にわけて公開いたします。ブロック数がいくらになるかは、参加作品数がわからないため不明です。
参加者一覧も、ブロックごとでまとめて公開します。

疑問・質問等ございましたら、フォームよりご遠慮なくお尋ねください。

↑上へ  index


読者制限・年齢制限が必要な作品について

覆面作家企画は参加自由な企画のため、若年層の方々が書き手・読み手(推理者)として参加される可能性があります。
すでに作品を書き上げられている方もあるかと思いますので、いまさら作品を書きおろしていただくわけにもいかないでしょう。
読者制限・年齢制限のある作品にはタイトル付近に『制限有り』と付記します。 また、作品ページ上部に『注意書きの一文』を作品を読み出す前に目に付く場所に入れて下さい。
読者制限・年齢制限が必要かどうかの判断は、作者さまに任せます。作品提出の際に付記してください。
※前回のように70作品超えの作品が提出された場合、短期間で全ての作品チェックが行えないため。申し訳ありません。
年齢制限サイトさまの参加や、これからそのような作品を書かれようとされている方は申し訳ありませんが、お考え直しいただけるようお願いいたします。

参考リンク
ダミーエンターを考える会
映画のレイティングシステムwikipedia

↑上へ  index


リンク

※html、blogどちらにリンクを張って頂いても構いません。

企画・サイト名 : 「覆面作家企画2 わたしはだあれ?」
html版URL : http://fukumennkikaku.web.fc2.com/
blog版URL : http://fukumennkikaku.blog75.fc2.com/
※リンクはhtml版へお願いいたします。blog版は07年05月末で削除いたします。
管理人 : 夏野由宇
連絡先メールアドレス : aonowakusei★gmail.com ( ★=@に変更してやってください。)
※件名は「覆面作家企画2:質問」「覆面作家企画2:作品提出」のようにしてください。迷惑メール多いので、間違えて削除するのを防ぐ為。

また、バナーが必要であれば以下をどうぞ。新たにバナーを作って頂いて構いません。


※このバナーのみ直リンクできます。

ありがとうございます

覆面作家企画 
 ねこK・Tさま@TRANSPARENT HEART
 言わずと知れた覆面作家企画サイトです。

ブログで小説!さま
 ブログサイト。
 覆面作家企画2ブログ版は、配布されていたテンプレートを改造して使用させて頂いてます。

idfontさま
 日本語フォント・懐風体を使用させて頂いてます。

FORM MAILER
 フォームメーラー使用してます。

↑上へ  index




inserted by FC2 system